最高のロックであるドロスグロップの評判

2002年、アメリカ・ニューヨークにて4人組のロックバンドが誕生しました。バトルス(BATTLES)というバンド名でデビューしたそのバンドは、形式にとらわれない自由な形の音楽を奏で、今までの音楽の形式や概念の垣根を越えた音を鳴らし、評判を呼びました。2004年にシングル盤「TRAS」そしてEP盤「EP C」、「B EP」を立て続けにリリースし、その予測不能の曲構成とロックの概念を打ち砕く音造りでオーディエンスを惹きつけました。

 

バトルスが奏でる音楽は、エクスペリメンタルロック、つまり実験音楽・不確定性の音楽という位置づけとされていますが、一方ではポスト・ハードコアの様相も呈していると見る向きもあり、枠にこだわらない彼らの音楽性が見て取れます。

 

メンバーは、ギター・ベース・エフェクトの デイヴ・コノプカ、ギター・キーボードのイアン・ウィリアムス、ドラムのジョン・ステニアーの3名。しかし、実は2010年までボーカル・ギター・キーボードのメンバーとしてタイヨンダイ・ブラクストンも在籍していました。

 

彼らはいずれも、2002年のバトルス結成以前からハードコアやポスト・ロック界の第一線で活躍していたメンバーばかり。デイヴは元リンクス、イアンは元ドン・キャバレロやストーム&ストレス、ジョンは元ヘルメットやトマホークにそれぞれ在籍して活躍しており、脱退したタイヨンダイはフリージャズ界に名を轟かせていたアンソニー・ブラクストンの子息というサラブレッド。

 

このような実力派の4人が奏でる音は、混沌としていながらも無駄がなく、キッチュなメロディやポップな音使いで高い評価を得ています。

 

2007年にアルバムからのシングルカットとしてリリースした「ATLAS」が日本でも高い評価を得たことを受け、同年には国内外のアーティストが集結するフジロックフェス出演と日本ツアー、2009年にはレイヴサウンドの祭典・エレクトラグライド、そして2011年にはフジロックフェスを始め、世界数ヵ所で開催されるエレクトロサウンドフェス・SonarSound Tokyoに立て続けに出演、併せて日本ツアーを行うなど積極的に来日公演も行っています。

 

一方、バンドの要であったタイヨンダイが2010年に脱退したことにより、残された3人は新たな位置からの音楽の構築、またバンド自体の立て直しを強いられました。そんな混沌とした中で2011年にリリースされたアルバムが「グロスドロップ」。メンバーを1人欠いたことで迷走をしながら造り上げたアルバムだと言いますが、2012年、その迷走を振り払うかのように、新たな道を切り開くようにアルバム曲全てのリミックス盤としてリリースしたのが「ドロスグロップ」です。